TikTokでバズり散らかす曲を作りたいにゃ!
でもDAW多すぎてどれを選べばいいかわからないにゃ!
DTM初心者あるある「DAWどれを選んだらいいの?」といった悩みありますよね。
先に結論。Ableton Liveを買いなさい。
なぜかというと、めちゃくちゃ簡単に曲を作れちゃうから。
極論を言ってしまうと、Ableton Liveはマウスドラッグ・クリックのみで曲作りが完結します。
音楽知識がなくても余裕で曲を作ることが可能です。
そうはいっても各々素晴らしい個性があるから
Logic Pro X、Ableton Live、FL Studio、Cubase 、Stadio One、Bitwig Studio といった世界中で愛用されているDAWを完全主観でTierランキングしていきます。
簡単な特徴も付け加えますが詳しい内容はDAWごとの個別ページで解説します。
※現在製作中ですにゃ
そもそもDAWって何?
DAWとは「Digital Audio Workstation(デジタル・オーディオ・ワークステーション)」の略で、音楽制作や音声編集を行うためのソフトウェアやその環境のことを指します。簡単に言うと、音楽や音声を録音したり、編集したり、ミックスしたりするためのツールです。
代表的なDAWソフト
個人的に『世界5大DAW』と呼んでいる初心者にも人気のあるDAWを紹介します:
- Logic Pro
- Mac専用でプロ仕様。GarageBandからステップアップしたい人向け。
- Studio One
- 初心者向けに直感的な操作が可能。
- Ableton Live
- 打ち込みやライブパフォーマンスに強い。
- FL Studio
- エレクトロニック音楽に人気。
- Cubase
- 歴史が長く、プロも愛用。
以上の5つのDAWが世界シェアの90パーセント以上を占めていると管理人は思っていますにゃ。
なので基本的にこの中から付き合っていくDAWを選びましょうにゃ。
DAWは難しい?
最初は難しそうに感じるかもしれませんが、シンプルな曲作りから少しずつ始めれば大丈夫にゃ!最初は体験版を使い、基本的な操作に慣れるのがおすすめです。YouTubeなどにチュートリアル動画もたくさんあるので活用しましょう。
世界から見たDAW 個人的Tier
- 神:Ableton Live
- 扱いやすい:Logic Pro X、Bitwig Studio
- ちょっと壁がある:Cubase 、Stadio One
- クセが強いんじゃ!:FL Studio
- 裏切り者:cakewalk
1.Ableton Live
- 直観的な操作性でクリエイティブな音楽制作が可能
- 内蔵プラグインが極めて優秀
- 海外で圧倒的シェアを誇る
- 初心者には価格が高め。特にフルバージョンは高価で導入するにはハードルがある
- 日本人使用者があまりいない、でも最近増えてきた気がする
- 概要
-
間違いなく最近 20 年ほどで最も影響力のあるソフトウェアは Ableton Liveでしょう 。特にエレクトロニックの分野でミュージシャンの創作方法を完全に変えました。他の DAW を使用したことがある人にとっては、そのユニークなワークフローに慣れるのに少し時間がかかりますが、サウンド デザイン・スピードに関しては比類のないものです。
- 使用アーティスト
-
- 原口沙輔
- kz / livetune
- PIKASONIC
- Deadmau5
管理人も日々こいつで遊んでるにゃ!サンプルと呼ばれる短いフレーズを組み合わせながらエッチなラップを作っているにゃ!
1.二つのビューで直感的に操作できる
- Session View(セッションビュー)
- 音楽のアイデアをループとして並べて再生・組み合わせる画面。即興演奏やライブパフォーマンスに最適。
- Arrangement View(アレンジメントビュー)
- 楽曲全体のタイムラインを表示し、編集や構成を行う画面。通常のDAWと同じ感覚で操作可能。
2.リアルタイム性が高い
- エフェクトの適用やループの切り替えが遅延なくリアルタイムで行えるため、ライブ演奏時にもスムーズ。
- 即興演奏やアレンジの自由度が高く、演奏の流れを邪魔しない。
3.多彩なエフェクトとインストゥルメント
- 標準搭載されているエフェクト(リバーブ、ディレイ、EQなど)やソフト音源が充実。
- シンプルで使いやすいインターフェースながら、細かい設定も可能。
4. MIDIとの強力な連携
- MIDIコントローラーやキーボードとスムーズに連携。特にAbleton専用のPushコントローラーとの組み合わせは抜群。
- MIDIクリップの編集が簡単で、打ち込み作業にも便利。
5. サンプルの処理が得意
- 音声サンプルのテンポ同期やピッチ変更が簡単。
- トラックを再生しながら、サンプルの操作をリアルタイムで行えるのが強み。
2.Logic Pro
- コストパフォーマンスが良く、一度購入すれば更新費用がかからない
- 映像編集や映画音楽制作に便利なマルチワークに対応 MVとか一括で作成する人におすすめ
- Mac(apple)でしか使えないのでWindowsPCを使用している人はMacPCを購入する必要がある
- 概要
-
Logic Pro Xは、Appleが開発したプロフェッショナル向けDAWで、特にMacユーザーに最適な音楽制作ソフトとして広く利用されています。直感的な操作性と高品質なサウンドライブラリを搭載しており、初心者からプロフェッショナルまでまで幅広く利用されているおすすめのDAWです。
- 使用アーティスト
-
- Ayase(YOASOBI)
- Billie Eilish
- 宇多田ヒカル
Macbookを使用している人はLogic Proを購入すれば安泰と思ってるにゃ。スタバでLogicProを使っている人を見かけたことがあるけどめっちゃカッコ良かったにゃ。
1.Apple製品との高い互換性
- MacやiPadを活用し、想定な制作環境を構築できる。
2.豊富な内蔵オーディオとループ素材
- 高品質なサンプルライブラリやドラマー機能で即座に制作を開始できる。
3.初心者に優しいインターフェース
- シンプルながらも、プロのニーズに応える詳細な設定も可能。
4. コストパフォーマンス
- 一度購入すれば更新費用もかからず、初心者でも手を出しやすい価格帯。
5. BGM・映画音楽にも強い
- 映像編集機能やタイムコード同期が組み込まれているため、映画音楽やトレーラー制作に最適。
3.Bitwig Studio
- Ableton Liveに似たセッションビューで即興演奏やループ作成が出来る
- 柔軟なルーティング機能で、シンセやエフェクト自由度が高い
- DAWとしては珍しくLinuxに対応している
- 歴史が浅いため、対応プラグインやユーザーコミュニティが少ない
- 他のDAWに比べて標準搭載の音源やエフェクトが少ない
- 概要
-
Bitwig Studioは、新進気鋭のDAWで、特にモジュール的なサウンドデザインやライブ演奏に適した機能が豊富です。Ableton Liveの開発陣が参加しており、Ableton Liveに似た操作性と先進的な機能で注目を集めています。
- 使用アーティスト
-
- Yuri Urano
- Richie Hawtin
管理人も試用してみましたが、Ableton LiveとCubaseを足して2で割った感じですにゃ。初心者向けというよりは、DTMに慣れた人が乗り換えで使うDAWだと思っていますにゃ。
1.モジュラーサウンドデザイン
- モジュラーシンセのように、信号を自由にルーティングして独自の音を実現できます。
2.リアルタイム編集
- MIDIとオーディオを同時に編集可能で、即興性が高い。
3.クロスプラットフォーム対応
- Windows、Mac、Linuxで動作する柔軟性。
4.高度なクリップベース操作
- セッションビューを使い、ループを組み合わせて即興的なトラック制作が可能。
5. 独自のプラグインシステム
- 「The Grid」という独自のエンジンで、完全なカスタムサウンドが設計可能。これ目的で使用する人が多い模様。
4.Cubase
- 長年の実績があり、信頼性の高いDAW
- アシスタント機能で初心者でも簡単にコードを進めることができる
- 圧倒的日本人ユーザー数!
- インターフェースがやや古風で、初めての人にはわかりにくい
- ある程度決まった制作手順を前提としているので、良くも悪くも実力がはっきりでる
- 概要
-
Cubase は、歴史あるDAWの一つで、録音から編集、ミキシング、マスタリングまでオールインワンで対応可能な万能ツールです。楽譜編集や音楽理論の補助機能も充実しており、幅広いジャンルに対応しています。
- 使用アーティスト
-
- 中田ヤスタカ
- ヒャダイン(前山田健一)
- 岡崎体育
- 稲葉曇
- Hans Zimmer
言わずと知れた国内トップシェアのDAWですにゃ。国内の名立たる大物アーティストたちが使用しているにゃ。J-POPを極めたい人におすすめだけどある程度の知識がないとポテンシャルを活かせないにゃ。
1.コードアシスタント機能
- コードを自動で提案してくれる補助機能を搭載。
2.多様な音楽ジャンルに対応
- クラシックからEDM更にはJ-POP、映画音楽まで幅広いニーズに対応。
3.録音・編集の強さ
- 生楽器やボーカル録音に最適。プロ仕様のオーディオ編集機能。
4.VariAudio機能
- ボーカルのピッチやタイミング修正が簡単で自然。この付属ソフトのおかげで購入時点での『歌ってみた』適性が異様に高い。
5.Studio One
- プロ仕様のミキシングやマスタリングツールを搭載
- シンプルなインターフェースで初心者にも扱いやすい
- 軽快な動作でスピーディに楽曲制作が進められる
- 内蔵オーディオは他のDAWと比較すると少し地味で、外部プラグインが欲しくなる
- 概要
-
Studio Oneは、Presonusが開発したDAWでCubaseを意識して開発されています。初心者からプロまで扱いやすいインターフェイスと直感的な作業フローが特徴です。特にスピーディな作業を求める人に人気があります。
- 使用アーティスト
-
- サツキ
- きくお
- いよわ
- 吉田夜世
出来ることはCubaseとほぼ同じと考えていいにゃ。最近Ableton Liveのセッションビューみたいなものが追加されたにゃ。
1.コードアシスタント機能
- コードを自動で提案してくれる補助機能を搭載。
2.トラックメイクに理想的なランチャー
- ランチャーで新しいアレンジのプレビューやループ/パターンで色々トライ可能
3.プロ仕様のマスタリングツール
- 完成した曲のマスタリングも同じソフト内で対応可能。主観だがいちばん音が綺麗に出力される気がする。
6.FL Studio
- 直感的なパターンベースの作業が可能で、ビートメイクに最適
- シンプルなインターフェースで初心者にも扱いやすい
- 最強ピアノロール
- 内蔵プラグインやシンセが充実
- とにかく使い方のクセが強く操作に慣れるまで時間がかかる 慣れると他のDAWを圧倒するスピードで曲が完成する
- ロゴがにんじんみたいだが、にんじんではない
- 概要
-
FL Studioは、エレクトロニック音楽制作に特化したDAWで、特に初心者や若手プロデューサーにサポートされています。独特なパターンベースのシーケンサーを採用し、リズムやメロディの作成が簡単です。
- 使用アーティスト
-
- こっちのけんと。
- Avicii
- Martin Garrix
管理人もちょっとだけ使ってた時期があるにゃ。ウィンドウの外にプラグイン画面を移動できないので画面がごちゃごちゃになってたにゃ。背景をカスタマイズできるのでゲームキャラのエッチ画像とか設定すればモチベ上がるにゃ。最近、日本語に対応したらしいにゃ。
1.高速なパターン入力・優れたピアノロール
- パターンベースのシーケンサーにより、リズムトラック高速で作成可能。他を圧倒するピアノロール。見ての通り打ち込みに特化した作りになっている。
2.内蔵プラグインが豊富
- シンセサイザー「Harmor」や「Sytrus」など、高品質なプラグインを搭載。「GrossBeat」とかもめっちゃいい。
3.ライフタイムフリーアップデート
- 一度購入すると、無期限で無料アップデートを受けられる。Logic Proと一緒。どっちも持ってるとコスパ最強になれる。